スシローに労基署が是正勧告 5分未満の賃金未払いで

残業代の端数を切り捨てたことでスシローが是正勧告を受けました。

日経新聞より

スシローに労基署が是正勧告 5分未満の賃金未払いで
社会・調査
2024年1月11日 16:20

大手回転ずしチェーンのスシローを運営する「あきんどスシロー」が、アルバイトの男子大学生(20)に対し、5分未満の端数を切り捨てて労働時間を計算していたため未払い賃金が生じているとして、中央労働基準監督署(東京都)から是正勧告を受けていたことが11日、大学生側への取材で分かった。

親会社のFOOD&LIFE COMPANIESは「是正勧告は事実。対応を真摯に検討する」とのコメントを出した。

労働時間の端数切り捨ては、外食大手「すかいらーくホールディングス」でも行われていたことが判明。同社は2022年6月、全国のパートやアルバイト約9万人に未払い分の総額16億〜17億円を支給する意向を示した。

大学生や加入する労働組合「首都圏青年ユニオン」によると、20年秋以降に勤務した大阪と東京の店舗で労働時間の端数切り捨てがあり、会社側に未払い賃金があると訴えたが解決せず、労基署に申告した。

会社側は22年9月から労働時間を1分単位で計算する運用に改めたが、労基署は22年8月以前で賃金請求権の時効(3年)にかからない期間の未払い分について是正するよう、23年12月25日付で勧告したという。

ユニオンには同様の相談が寄せられ、うち宮城県と埼玉県の店舗で働く従業員が労基署に申告して判断を待っている。

あきんどスシローによると、21年9月時点での社員は1731人、パート・アルバイトは4万6138人。〔共同〕

 

大企業でも残業時間を10分や15分単位で切り捨ててることがあります。
それも就業規則や賃金規程に堂々と記載してることがあります。
残業代の計算に必要な手当を入れずに基本給だけで計算したり、
残業許可制で残業させても後から従業員に確認せず勝手に許可取消でタダ働きさせたり。
給料計算をすると、会社の労務リスクがよく分かります。

 

過去のブログでも案内してますのでご参照ください。
「 残業時間は1日単位、1分単位で計算します 」(2021年6月29日)

 

上記記事にある、すかいらーくの記事はこちら(2022年6月9日の日経新聞)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です